アップデート、修正情報!!

ガイル期間限定解放に伴い、下記日時にサーバーメンテナンス作業を実施いたします。

4/29(金)0:00~10:00 (日本時間)

※メンテナンスの作業状況によっては、時間が前後する場合があります。
※メンテナンス作業に関する最新情報はSFコミュニティのTwitter(https://twitter.com/SF_Community)をご確認ください。

Ver1.03 アップデート内容

 


(1)キャラクター:ガイル追加
・全プレイヤー対象で、アレックスと同様、ゼニー実装までの期間限定解放です。
・シーズンパス購入者は、あわせて下記も解放されます。
  ・アレンジコスチューム「戦闘服1」
  ・称号「不落の移動要塞」

(2)ショップに商品追加
・キャラクター追加に伴い、ガイルに付随したアイテムがショップに追加されます。
 (追加条件は他キャラクターと同様になります。)
  <追加されるアイテム>

 

  ・ストーリーコスチューム
  ・カラー
  ・称号
  ・プロフィールテーマ


(3)バトルステージ「Air Force Bases」(ガイルステージ)追加
・ショップで販売開始(70,000ファイトマネー)。
・シーズンパス購入者は無条件で解放されます。

(4)回線切断ペナルティの実装
ランクマッチ、カジュアルマッチで2時間以内に5回の回線切断を行った場合、2時間程他ユーザーとマッチングができなくなります。
今回の回線切断ペナルティのシステムは第一弾となり、今後さらに改善していく予定です。
詳細が決まり次第、公式サイトでお知らせいたします。

 

 

 

 

 

不具合の修正

 

以下のキャラクター挙動を修正いたします。

 


●リュウ
【しゃがみ強K】はガードされた場合にヒット時とは別のモーションへ分岐する様になっていますが、この分岐モーション後のカウンターやられ判定が通常ルールと違っており、攻撃時間が終わった後の状態にもかかわらずカウンターで攻撃を受けてしまっていました。
(調整的な例外を除き、通常のルールでは攻撃判定が出ている時間が終了した場合、即座にカウンターやられ判定が消えます)
⇒【しゃがみ強K】のガード分岐モーションに関してカウンターやられ判定を正規のルールに合わせて修正しました。

●リュウ/ベガ/バルログ(素手状態)
リュ ウ・バルログ(素手)の【しゃがみ弱P】、ベガの【しゃがみ弱K】は連打キャンセルできるタイミングが他キャラよりも長く、最も遅いタイミングで連打キャ ンセル弱攻撃を入力しつつ、他の行動(Vスキルや必殺技など)を同時に入力すると、相手が攻撃をしていた場合は他の行動が、攻撃をしていない場合は連打 キャンセルで入力された攻撃が出るという特殊なテクニックが可能になっていました。
⇒該当技の連打キャンセル可能なタイミングを1フレーム短く調整しました。

●ケン
【しゃがみ弱P(連打キャンセル版含む)】において、攻撃判定が発生するまでの間がしゃがみステータスに設定されておらず、この間のケンは立ち状態になっていました。

 

(調整的な例外を除き、通常のルールではしゃがみ状態で出した攻撃は技全体がしゃがみステータスになっています)
⇒【しゃがみ弱P(連打キャンセル版含む)】の動作全てをしゃがみステータスに設定しました。

【中竜巻旋風脚(Vトリガー版含む)】において、空ガード判定でガードモーションを誘発する事ができない設定になっていました。
(攻撃には相手に届かなくてもある程度の距離までなら相手にガードモーションを取らせる効果が付いており、その効果判定を「空ガード判定」と呼びます)
⇒【竜巻旋風脚中竜巻旋風脚(Vトリガー版含む)】で相手に空ガードを取らせる事ができるように修正しました。

【EX昇龍拳(Vトリガー版含む)】の一部だけが地上カウンターヒットすると、地上やられモーションのまま吹き飛んでしまう不自然な挙動となっていました。
⇒【EX昇龍拳(Vトリガー版含む)】の該当箇所が地上カウンターヒットした際に正常な吹き飛びモーションになるように調整しました。

●春麗
【EX百裂脚】の硬直終了後1フレームだけ移動動作(前後移動・ジャンプ)のみが出来ない設定になっていました。
⇒【EX百裂脚】の硬直終了後、すぐに移動動作が行えるように修正しました。

【ジャンプ中P】が空中の相手にカウンターヒットした時のみ【鷹爪脚】等で追撃できていましたが、これは意図していない設定となっていました。
(空中で攻撃が連続ヒットする様に制御している数値が通常ヒット時とカウンターヒット時で意図せずズレていました)
⇒【ジャンプ中P】の空中ヒット時の空中追撃数値を通常ヒット・カウンターヒットで同じになるように調整しました。

●キャミィ
【立ち強K・リフトコンビネーション】において、技の一部に投げやられ判定が設定されておらず、意図しない投げ無敵の状態となっておりました。
⇒【立ち強K・リフトコンビネーション】の動作中全てに投げやられ判定を設定しました。

【EXレイザーエッジスライサー】において、技の一部に投げやられ判定が設定されておらず、意図しない投げ無敵の状態となっておりました。
⇒【EXレイザーエッジスライサー】の動作中全てに投げやられ判定を設定しました。


●ダルシム
【しゃがみ中K】において、技の一部に投げやられ判定が設定されておらず、意図しない投げ無敵の状態となっておりました。
⇒【しゃがみ中K】の動作中全てに投げやられ判定を設定しました。

●かりん
【EX無尽脚】の4段目が空中ヒットした際、通常ヒットとカウンターヒットで浮きの大きさが異なっており、空中でカウンターヒットした際に通常ヒットに比べて5段目が当たりにくくなっていました。
⇒【EX無尽脚】4段目の浮き方を通常ヒットとカウンターヒットで揃える調整をしました。

【EX烈殲破】の2段目がカウンターヒットした際に、相手側のEXゲージ増加量が全く増えない状態になっていました。
(EX必殺技は攻撃側のEXゲージは増えませんが、やられている側はEXゲージが増えなくてはいけないルールとなっています)
⇒【EX烈殲破】がカウンターヒットした際、相手側にEXゲージが増加するように設定しました。

【EX烈殲破】がカウンターヒットした際に、意図していない追撃が可能な数値設定になっていました。
⇒【EX烈殲破】の空中追撃数値を通常ヒット・カウンターヒットで同じになるように調整しました。

●ララ
特定条件下において【立ち中P】の当たり方が画面右端と左端で変わってしまうという現象がありました。
具体的には、画面端の春麗に対し立ち弱Kをガードさせ、最速で【立ち中P】を出す際に春麗がガード状態から最速でしゃがみ弱Pを出すと、左端では【立ち中P】がヒットしますが、右端では春麗に当たらずしゃがみ弱Pをくらってしまうという状況になっていました。
⇒【立ち中P】の攻撃判定を下方向に若干拡大し、画面両端共に同様の結果になるように調整しました。

●ネカリ
【Vトリガー時連打キャンセル版しゃがみ弱P】の硬直時間が、通常時の連打キャンセル版しゃがみ弱Pよりも意図せず1フレーム少なくなっていました。
⇒【Vトリガー時連打キャンセル版しゃがみ弱P】の硬直時間を通常版と合わせる調整を行いました。

●ベガ
【Vトリガー版EXダブルニープレス】がヒットしている状態の動作途中にベガがダメージを受けて中断されると、相手キャラクターが非常にゆっくり落下していく不自然な挙動になっていました。
⇒【Vトリガー版EXダブルニープレス】のヒット挙動を変更しました。

【サイコフォール】で相手を投げた際に、自分の立ち位置と向きによって相手の吹き飛ぶ距離が意図せず大きく変わってしまう挙動になっていました。
⇒【サイコフォール】で投げた際の相手との距離が一定になるよう、挙動を調整しました。

●R.ミカ
【しゃがみ強K】において、技の一部に投げやられ判定が設定されておらず、意図しない投げ無敵の状態となっておりました。
⇒【しゃがみ強K】の動作中全てに投げやられ判定を設定しました。

●アレックス
【スレッジハンマー】で攻撃を受けた際の相手キャラクターにかかるストップ演出の時間が、単体で出したスレッジハンマーと通常技からキャンセルして出したスレッジハンマーで差異があり、その影響で連続で攻撃を受けた場合に状況の差が発生していました。
⇒キャンセル発生版【スレッジハンマー】のストップ演出時間を通常版に合わせるよう対応しました。

 

※Ver1.02のバトルバランスで変更された内容も含みます。

 

 

以上となります。

http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/saikyoblog/1129